fumi miyagi blog

fumi miyagi blog

2009年3月22日日曜日

リトミック

昨日も今日も東京は強風。
電車も遅れるくらいでした。


今日は恵比寿でお仕事の後、以前私も出演したカンパニーの主宰者の熊谷さんにご紹介頂いて一緒にレッスンに。

谷先生とかなりご縁のある、現代舞踊の草分けである石井先生、折田先生のスタジオ。
日本の舞踊研究の原点を彷彿とさせるスタジオは、戦後すぐに創られた檜の床で、霞ヶ関ビルを設計した有名な建築家が創ったスタジオだそうです。
何ともいえない良い雰囲気でした。
バレエ団とも似ているアットホームな感じ。

形にとらわれない、リズムと動きの起点からの自然に逆らわない流れと呼吸。

舞踊全てに通じるものでもありますし、私が最近また意識しているところを指摘してエネルギッシュに指導してくださいました。
熊谷さんがおっしゃるように将来的にも何か強いヒントになりそうです。
指導と同時にピアノも弾かれている先生には驚きました!
とても若々しくもあり、軽やかでもあり、大きな空間が見えるダンス姿でした。


宮城文

0 件のコメント: